標準引越運送約款 ‐ ハ行 ‐ 用語集

北海道の引越し見積もり.com
ホーム 引越しについて 見積もりについて 手続きについて 業者選びについて 用語集 Q&A
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
標準引越運送約款
マ行
ヤ行
ラ行
ワ行

ホーム用語集ハ行

標準引越運送約款

引越し業界には標準引越約款というものがあり、国土交通省が定めた引越し会社と私達消費者との間のトラブルを未然に防ぐために作られたルールです。

ほとんどの引越し業者は、国が定めた「標準引越運送約款」を取り入れていますが一部の引越し業者は、独自に作成した約款を利用しているところもあります。

もちろん、独自に作成した約款も、国土交通省の許可を得て運用しています。

その場合は、その引越し業者の約款に従うことになりますので、国土交通省が定めた標準引越運送約款との違いを、しっかりと説明してもらう方がいいでしょう。

また、 いずれの約款を用いるにしても、それを見積もり時にユーザーに渡す必要があります。

大抵の場合は、見積書の裏面が約款になっていますが、引越し業者によっては別紙で渡すところもあります。

【無料】引越しガイド推薦の一括見積もり依頼サービス
引越しQ&A 質問受付コーナー
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2020-02-17 19:26:05Q&Aの「コピー機の近距離輸送の見積もりをお願いしたい」を受付ました。2020-02-14 19:22:54Q&Aの「神奈川県から高知県に工業用ミシンを送りたい」を受付ました。2020-02-11 14:59:53Q&Aの「2段ベットを送りたいのですが、可能でしょうか?」を受付ました。2020-02-10 19:23:12Q&Aの「事務所移転の為、コピー機2台を含めた見積もりをお願いします。」を受付ました。2020-02-09 11:27:12Q&Aの「引越し」を受付ました。

ホーム 引越しとは 引越し見積もりとは 引越し手続きとは 引越し業者選びとは 用語集 Q&A
運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集